恐るべしスマホ高齢者の心をわしづかみ!? | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

母がインスタをはじめて、

2か月を過ぎました。

一番の目的は

スマホを手放せない状態にすること

でした。

高齢者の自立を助けるって

まず安全、安心。

 

一人暮らしですから、散歩のような外出時だけでなく、

自宅にいても、部屋の中で

持ち歩く、寝るとき近くに充電しながら置く

習慣・・・などかな。

こちらも、こうだったらいいな、と考えてすすめました。

●いままで、本人が続けてきたことの延長線上にある

けれど

 

まったく新しいステージ。にすることで新鮮さや、楽しさ、緊張感、を味わえます。

 

●食生活を、まず意識する

料理をつくることは本当に好きなのに

なかなか自分のためだけに「食事」をつくることに生きがいが見いだせないようだった

先日、スマホが壊れたッ

とまさかの、

自分でauショップへ駆け込んだらしい

そう、ひとりで、です。

 

「スマホ使えないと、こまるのよ」

って言ったんだって。

すごくないですか?!

 

1回目で、よくわからなくて出直して

2回もいったらしい(妹の証言)

がんばったらしい。

うん、がんばったよね。

おどろいたわ。

まあ、充電ができてなかっただけらしいけど・・・。

しっかり、かちゃってやらないとね。

 

スマホ、もうすっかり

持ち歩いているし、

ないと困る、という状況になっている。

 

スマホってほんとすごい。

 

それからインスタは

カギアカウントなんだけどね

じぶんからは、フォローしているみたい。

これは、わかってない感じだが。

 

すごいな。。

スマホ。

 

高齢者の一人暮らしに

スマホは重要

必須アイテムだ。

 

ちょっとこちらをどうぞ、

 

 

 

最初はこんな感じです。

まずは、ラインから

これは妹がやり方を教えたんじゃないかな?