ご報告②:ヤマトシロアリ/人との出会い | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

つづきです。

こちらね。

結論

家の中からのシロアリではない。

でした。

リフォーム工事の時のシロアリ業者の担当さんだったことは

ほんとうに、ご縁だなと思ったのです。

わたしにはわかりませんからね。

 

詳しいことは書けませんが、

念のため、土の部分に駆除剤を撒く

という方法に決まりました。

 

ここは、

5月のはじめに私自身が

掃除して

この土を、掘れるだけほって5センチくらいですけれど。

捨てました。

そして、殺虫剤(市販の)ものをまいて水で沈めた(今日、これについての助言をいただきました)

あと、軽石や、敷石を、しきました。

 

ここをふくめて、5か所の採光窓の土部分に

駆除剤をまいたのです

image

 

自然ですからね。

でも、万が一、家で巣をつくられたら危ないので。

image

これで、細かい注意点をおしえていただいて

日々の注意

今日から数日間の注意、

来年の5月、ということ

 

突然のことなのに、本当に対応してくださって

ほんとうに感謝です。

昨日、今日、明日、の3日間がピークとのことですから

とっても忙しそう。

 

昨日の恐怖は、たった一日で解決しました。

 

地下スタジオは、明日もう一度掃除しよう。

床が気になるからね。

 

ありがとうございました。