掃除のてごたえは「自分の中の家族への愛情を確かめるたのしみ」 | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

これかな。

 

わたしは、どちらかというと

「おうち」への愛情。

 

掃除って、手入れ。

自分の手を使って、モノを通して味わう。

 

直接、息子たちへ「体調はどう?」「げっきでやってる?」と伝えることも

時に大切なことですが

 

こうして「おうち」を手入れして

もう、こちらには住んでいないけれど

なんだか、自分の中の愛情がわかるのです。

 

わたしはなんとなく、

言わない。

こころで思ってる、という風なのが好みなのです。

 

手をかけるたのしみ、

手を尽くす

こころを掛ける

こころを届かす

 

モノを通して、愛情を自部の中に確かめるというようなことです。

 

これは、息子たちが幼いころからずっと繰り返していた

日常です。

 

「どうしたの?」と聞くこととおなじくらい

モノからの・・・モノを相手にすること(掃除や片づけ、ごはんなどね)

モノからのメッセージを

わたしは受け取っています。

 

床を水拭きするのもそう。

床を拭くと、わかるから。

 

image