解説:こえのブログ【3歳の子に20分をどうやって習慣づけたのか?】” | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

解説します~

 

そうそう、3歳の子に20分ってどうやったの?って思いますよね?

いちいち、大変でした。

たとえば、バイオリンの蓋をあける瞬間、

ぎゃおーってなります。

大さわぎ。

 

歯磨きのように、習慣にしちゃえばいいな

生活になじめば、いいんだな、と

思いました。

 

歯磨き。。。そうだ、

食事の時間とセットにしよう

こう考えたのです。

 

あさごはんの前5分とあと5分

 

夜ごはんの前5分とあと5分

 

です。

 

音など出さない練習ですから朝でも何時でもいいのです。

 

蓋を開けて、楽器を出して

もって

 

マットに立って、「せんせいよろしくおねがいいたします」

と先生の目を見て(自宅では私の目)いってから

ぺこり、とあたまをさげます。

 

がっきをかまえて、弓を楽器におく。

 

弓を下ろして、

がっきをおろして

足を揃えて

先生の顔を見て、(目を見て)

「せんせいありがとうございました」

といって、あたまをさげる。

 

楽器をしまう。

これだけです。

 

音は出しません。

 

↓↓こちらで、話しています。