詰め込むには条件があるんだよね。
春休み、こどもに勉強やらあれこれ
やればいい、ということですけど
やみくもに、やってもダメ。
詰め込むなら詰め込む方法があるからです。
自分のこどもの「習得しやすい量」がわかっているのか?
こども自身が、これを自覚している
自学自習しながら、これをみつける(本人)
そして試行錯誤しながら
自分の勉強、習得の仕方を学ぶ。
です。
無意味時間の過ごし方しているなら、
軌道修正したほうがよい。
なにもない、という状況は、わたしを研ぎ澄ますのだ。
「習得しやすい量」がわかっている?
少なすぎてもダメ
多すぎてもダメ。
ちんぷんかんぷん、になるポイントはどこ?
息子達のバイオリンを通して、わたしがよく記事にしている
「わかった」と「できる」は別。
や
「一番集中できる時間はどの時間帯?」
とか
覚えてる?