人との出会いが幸福度に影響@開成ひなまつり | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

本当は、今日

研修ツアーに行く予定でした。

 

新幹線はやめておこうと相談中止。

 

実家に行くことにしました。

(先日の】母からのラインね)

image

 

で、ふと思い出したのです、

 

開成町で毎年開催される、ひなまつりを

実家から車でまあ近いのです。

 

開成町瀬戸屋敷ひなまつりHP→

 

とてもよかったです。

image

 

こちらの帯の飾り、とても気に入って

写真撮って、感心してたら

なんと!!!

 

「作り方をおしえましょうか?」って

声をかけてくださったのです。

 

えええええええ!!

いいんですか?って

この帯、大感激。

 

わたしは、これ初めて見たんですが珍しくないんですかね?

母は、「よくあるわよ」って

ほんと?

 

そういえば。。途中、着物グループに連絡したら

ふつーの反応だったかも。

 

話しを戻しますね。

 

とにかく、わたしの熱心な見学の様子を

見込まれて?教えていただけまして

最後は、わたしにも、作らせていただけたんですよ。

 

嬉しい!!

え~これ好き。

image

 

今まで見たことないと思うけれど・・・・

もしや・・気づかなかったのかな?

な~んて思っています。

image

 

帯は帯締めとセットだよな~。

image

 

いろいろ勉強になった一日。

でね、

とっても楽しすぎた、の感想なのは

こんなふうに「人との関係」コミュニケーションが大きく影響しているんだなって。

image

 

いろいろ、今日は質問する気満々で、準備していました。

知りたいことがたくさんあったので。

 

入口に、手作り品や、古布、金襴、いろいろ販売されていて

作品だけではなく、キットもありました。

 

話しを伺う前に、係りの方から

いろいろ話をしてくださって、もーもー楽しい。

image

 

さらに、古民家の、中もたべるところあるし、

外には、独立したカフェもありました。

お弁当は、敷地のそとでしたが、農産物も販売。

 

なんとも、のどかで豊かな雰囲気。

image

 

お汁粉は、食べているとき

いろいろ話をしてくださって、盛り上がりまくって、

お茶をどんどん入れてくださり、恐縮。

 

お汁粉美味です。

 

外のカフェの、醤油こうじのトーストセットを注文し

好みの味。

 

で・・余談ですが

この瀬戸屋敷、瀬戸家の子孫っていうんだっけ?のお嬢様と

友人なんだって。って聞いてびっくり。

 

エピソードって、いいよね。

ぐっと、身近に感じます。

image

 

離れの、カフェ。

image

 

このあと、出雲大社でお参りし

親の家に行きました。

 

午後1時すぎに実家に到着しました。