想定以上に時間がかかったな | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

5月中旬から記事を書き始めて

こんなにあるとは思わなかった。

 

ちょっとびっくりです。

1000記事いじょうあるかも。

まだ1か月分弱しか振り分けていませんが、300記事超え。

 

さて、

片づけや、掃除は、

玄関からやる、のか王道でしょう。

 

しかしね、玄関までも長い道のりがありました。

親の家を掃除するとか

片づけるって、勝手にできないのです。

 

それがかつて、自分が住んでいたとしてもです。

生活の拠点がないなならば、もうそこは自分の家ではない、という認識。いや自覚をもっていないと

おかしくなるのです。

 

これを線引き、といいます。

 

いったいどこから手を付けるのか?

重要でした。

清潔にすることは、ゴールではないのです

自分で維持したい、と思うような働きかけ。

「気持ちいい」を体感し

「やってみたい」

「できそう」

「自分でやりたい」

 

本人の内側から、あふれてくることがゴールです。

本人が自発的に、できるようになっていくこと。

人間に限らず、生物は自分の巣を、清潔にするという

本能があるからです。

・・・・・・・・

もともと、シンデレラの時間割🄬は、

簡単であること。

習慣づける

という講座です。