自分の土台5/26[人間の本能] | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

自分で書いていますけれど

掃除、家事って、義務じゃなくて

やらないといけないコト、とかじゃなくてね、

 

本能のようなものだと思う。

動物が自分の住処、巣、を整えるように。

野生のように。

人間だって、自分の巣は、回復させる場所。

 

もっとも居心地の良い場所にしたいという本能。

 

だから、どんなときもわたしは、自分のおうちをととのえているし

親の家も、掃除の大切さを痛感しているのです。

 

冷蔵庫も、食材の前に「冷蔵庫を清潔に」ということ。

それが生きることそのものだと思う。

 

この記事は父が亡くなって、いったん実家から戻ってきたときの記事です。

夕飯は、遅くなりましたが

冷蔵庫に助けられます。
 
冷蔵庫で一番大切なことは
把握していること。
そして食べるためだと言う点を忘れず。
無意味に、取り置きしません。
 
日々のこと。
その日、その時、始末をつけていく。
 
自宅を整える、自宅を掃除する
これは
人間の本能、欲求だと私は思っています。