風呂掃除スポンジやめてみた | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

年末あたりから、
もっと、ものを少なくしたいと考え始めています。
 
もともと「道具」自体少ないのですがね。
道具→
 
お風呂掃除のスポンジは、
キッチンと同じサイズのものを使っていました。
 
●●専用、というのを極力使わない、という方針。
ふと
おふろ掃除、スポンジじゃなくていいかもって。

 

タオルに少し洗剤つけてごしごし。

スポンジにはスポンジの仕事があるでしょうし

其れ専用のものには、それなりの利点があると思います。

 

使いやすいとか便利とか

 

ただ、わたしは「便利」という言葉は

あまり採用しません。

 

便利グッズ、という言葉の印象なのかもしれませんけれど。

 

さ、スポンジの代わりは、タオルです。

石鹸をすこし含ませてこすっていく。

鏡も、もしかして、タオルのほうがいいかもね。

 

 

 

浴槽の中も、きゅきゅとこすっていきます。

なんとなく、手の感触はこっちのほうが好きかも。

ねえ。レオちゃん・

 

 

このあと、全体にシャワーで流していきます。

手で触ると、きれいになっているかわかります。

 

そして、仕上げは、乾拭きです。

 

よく質問されますが、

乾拭き、しなくてもいいかもしれないけれど

たとえば、ホテルにチエックインして、おふろ場、掃除したのはわかるけれど、濡れていたら

「掃除、完了」とは思わないよね?

 

仕上げは乾拭き、わたしはそう感じるから

やってるだけ。

好み。

 

 

 

昨日着ていた服。

実家も、私の家じゃないので

全て持ち帰ってきます。

まあ、下着類は洗ってまとめてきますが

 

 

こちらは、

風呂掃除でつかった、

●洗う用のタオル

●カラ拭きようのタオル

両方しっかり洗います。

ハイターして、白を維持して

洗濯していきます。

 

 

ほしました。

今日も、ノースリーブです。

腕まくりしなくてよいので大好きです。

 
自分の寝具カバー一式も洗いました。
あらうと、本当に気持ちがいいのです。
 
睡眠の質にも影響あると思うな。