情報は活用し成果を出してこそ、意味がある | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

ひたすら情報を集めることに時間を使うのは無駄であると断言。
持っているだけでは、コレクション。
 
カラ拭き。

 

あれも知ってます、

これも知っている、

こんなことも知っている。

 

それをどう活用するのか?

そしてその成果は?

目的のない、情報収集はゴミが増えるだけ。

 

壁もからふき。

 

 

 

 

ごちゃまぜの情報

はいってくる前に、選ばないとね。

 

あら、行儀が悪いわね

 

 

 

情報の入手方法は、大きく2つある。

①取りに行く

②自動的に来る

 

この行く、来る、というのをまず間違えると

わからなくなっちゃうよね。

 

わたしが、いろいろな人の「メルマガ」を一切、とらないことにしているのは

そのためです。

 

メルマガは、②ですよね。

キライ。

誰のメルマガもとっていません。

 

テレビを見ないのも、同じ理由です。

どうでもいい情報も、勝手に入ってっきますのでね。

 

 

①については、見極めるのは早めにしています。

不要だな、と判断したらすぐにやめます。

 

一瞬漂白。

 

 

盛り塩。

 

 

次に、自分に摂りこんんだ情報をどうするかについて。

大きく2つに分けられます。

 

③貯める

④流す

です。

 

これで、振り分けていくのです。

これをやってないとゴミでいっぱいになります。

 

 

 

 

私がブログが好きなのは、

自分から取りに行くスタイルだから。

 

情報に接するとき、

いかに目的意識をもっているかで

 

見極めの精度がかわります。

 

 

 

目的意識のない、情報収集は「ゴミ集め」と同じ。

 

 

情報弱者って、

上記の4つgおかしくなっている場合と

 

そもそものふりわけがおかしい場合。

 

情報のストックって

活用しない限り、やっぱりゴミだと思います。

 

モノとおなじだよね。

 

情報にコレクションってあるんだろうか?

盛り塩、こうやってあたらしくしていいきます