その②”追放したもの” | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

とにかく、暮らしやすくしたいのです。

暮らしやすいとはなんでしょう?

 

私が思う暮らしやすさとは

健康を保つ家

です。

健康とは、心穏やかに、清潔な家かな?

フフフ。

 

いきます。

私の追放したものその2

↓のリブログの続き番号で書くか?

⑤ベッドの骨格(骨組み)

これは、最初あったのです。

ところが、掃除しにくいのです。

ベッド回りは、髪の毛が必ず落ちていますし

我が家には、とうとう猫が2匹。

ネコの毛も、あります。

ほこりだって、あります。

 

毎日、拭き掃除したい。

こうしました。

imageimage

マットレスの裏側も、拭けます。

image

敷くとこんな感じです。

マットレスの上に、布団を敷いています。

家族全員、こうなりました。

 

リフォームした2013年には全員が骨組みのベッドだったのですが

各自、思うことがあり、いつの間に、こうなりました。

みんな、こちらのほうがよかったのです。

 

image

 

⑥カーテン

カーテンは、話せば長いのです。

カーテンの役割も理解しているつもり。

しかし、

キライ。ですから、リビング以外で、

建築的、身体的、防犯面等で、カーテンが必要な窓については

 

窓のサイズ出しの時点から、建築士の先生と相談の上

今の状態にしています。

 

窓、ガラスの種類、ですね。

サイズもそうですが、ガラスがペアガラス、2枚なのです。

あとは、曇りガラスとか

まあいろいろです。

 

唯一カーテンがあるのはリビング。

ここにカーテンを書けた理由は、みなさまとは逆の理由です。

たぶんね

 

通常カーテンは、外から、中が見えないように、、、、というのが目的でしょう。

 

わたしは、逆です。

このリビングで、人を招くという、役割を考えていましたので

 

中から、外が見えないように・・という目的です。

ですから白で、透明でないカーテンにしたのです。

 

状況で、暮らしは変わりますが

なんのために、どう使うのか?

とか

どう暮らしたいのか。

どう過ごしたいのか?

でも、

モノの持ち方は、ガラリと変わるのです。

 

いまでも、カーテンが必要だとはこれっぽっちも思っていない理由のひとつは

 

うっとおしいのです。

よほど、広い部屋ならば、引き立つでしょうね。

それは私もわかります。

 

生地は、死ぬほど好きなのですから。

image

 

imageimage

image

 

玄関のあの窓にもカーテンはないです。

 

つけたくもないです。

imageimage

西日も、好きだし、キッチンにカーテンは不要です。

カーテンレールなんて絶対につけたくもないです。

 

必要?