買い出し前の儀式に負荷をかけてみた! | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

シンデレラの冷蔵庫。
買い出し前の儀式は、冷蔵庫をからにします。
 
見積りどおりに食べきっていたら、ちゃんと7日後にはカラになっています。
だから、冷蔵庫を、毎週丸洗いできるのです。
 
今日は、
自分に負荷をかけてみたくなった~~!
 
買い出しは水曜日だったんだけど。
 
でも、多くの人は余った状態ってよくあるパターン。
じゃあ
お手本ならぬ、チャレンジ~ってことで。
 
まあ、もともと
買い出し前の儀式で、余ってしまった(食べきれなかった食材)は
●このときだけ、寸止めじゃない完成形にし、
「空の状態ふう。。。」にしておくのが、お約束です。
 
ざつな説明だけどね。
 
20分で、さっさと仕上げていきましたよ。
そういうつもりで解凍済み。
トレイは、月曜が回収なので火曜に購入したときのが収集日待ち。

 

野菜も結構ある。

けど、全てを20分でやりました。

野菜全て使い切り。

 

 

うん、練り製品好きが放置してあったちくわ。

昨日だね。ppp

加工品使い切り

 

 

たまご使い切り1こだけど。

 

 

この時点では、ノープランだけど、下茹で。

 

 

奥は、サイコロカットし、ポテトサラダ。

湯で時間短縮。

 

真中、下茹でした大根、しらたき、里芋、ちくわ。

 

手前、味噌汁。また豚汁だね。

 

 

鶏肉は、、チリソース煮にしようかな。ちくわも入れてさ。

玉ねぎは、

ポテトサラダ用、豚汁用、肉巻き用にて使い切り。

 

 

いろいろ切ったりしていたらゆであがって、和えた。

冷蔵庫のカイワレ、あとゆでたまご、飾る予定。

→起きてきた、息子が一人でたべちゃった。

 

 

 

 

餃子のタネ。とりわけていいたから主張しないタネ。

 

 

ノープランだけど、玉ねぎに巻いた。

と、不明のまま、まるめた。

豚汁できたね。

 

 

煮物にもいれてみた。

おでん風か?

 

 

フライパンは、鶏肉・じゃがいも、玉ねぎ、ちくわ・・のチリソース。

空いた鍋や、調理器具、食器は洗って、拭いて、すぐに引き出しに

収納していきます。

常に、ピカピカだもんね~。

 

 

肉とジャガイモは軽くあげてからだと、早く出来上がる。

 

 

キャベツは、千切りね。

その上は、チーズ

横は、海苔とか粉砂糖

透明のは海苔とカイワレ。

これで、20分。
ポテトサラダは、サイコロサイズにカットしてゆでるから早いし
いちいち、ちょっと遠回りのように手間かけると
 
結局、早くできます。
 
買い出し、ちょっと夫に「シンデレラやりたい?」か聞いてみて
OKなら、
20分の仕込みを、リアルで挑戦してもらおっかな?