21日シンデレラ質問【家事が時間がかかる一番の原因】 | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

肩の力を抜いてスウィングしなさい、とか

身体のチカラをぬいて演奏しなさい

と聞いたことがありませんか?

余分な力が入っていると、動きがぎくしゃくします。そのことについて説明しますね。

~~~~~~~

Q:なぜシンデレラでは反復反復と、いうのですか?

なんのために?どんな効果があるのですか?

 

A:リラックスするためです

家事で時間がかかる原因の1つが、力が入っていること。

です。

反復することで

その「動き」をからだの筋肉のひとつひとつが記憶し

慣れていきます

慣れた後、さらに反復していくと

「余分な力が抜ける」のです。

 

私がよく、ブログの記事で「アクセルなどふまなくても時速300キロでる」と

表現しているのは、大げさなことではないのです。

余分な力がはいっていないので、

軽くできる疲れない→楽に続けられる流れが止まらない

そう、疲れないのです。

慣れなくて緊張して疲れる、という経験は誰にでもあるでしょう。

たとえば、

初めての場所に行くとき、とても遠い道のりだったな、と駅からちょっとあるな

と感じても、2度目、3度目になると「案外近いかも」というふうに感じる経験あるのでは?

実際、時間も短縮しているはずです。

なぜなら

立ち止まったり、周りを振り返ったり、地図を確認したり、時計を見ることも減るからです。

 

そしてようやく、自分がかかる時間は●分だな、と正しい時間を見積もることができるようになるのです。

 

家事、慣れていない家事は動きがおかしく、ぎくしゃくします。

ここでいう「家事が慣れていない」というのは

下手、という意味とは違います。

 

みなさまはすでに多すぎる知識と多すぎる道具で

どうしていいかわからなくなっているのに

「今すぐ」やらないといけないコトに振り回されて

ますます、家事から遠くなってしまって不慣れな状態に身を置いているのです。

 

余分な力を抜くには、知識ではないのです。

ネットで、いくら情報をあつめたり

時短するための知識を集めても、それは逆あなたを窮屈にしてしまうのです。

 

実力を発揮できるためには、

ちからをぬく、

身体のチカラを抜く一番正しい方法は

 

反復運動です。

自分のペースで、自分の生活の中で繰り返し多なうことなのです。

そしてその反復は、のろのろ休み休みやっていてはうまくないのです。

 

テンポ感。

反復横跳びってありますでしょう?

あれ、自分のペースで一定のスピードじゃないと途端にバランスをくずしておかしくなりますよね。

ゆっくり過ぎても、早すぎてもダメ。

1回やるだけでもだめ、

一定の時間を、一定の速さで繰り返し行う事。

素早く反復することで効果は加速します。

 

力を抜く、最も簡単な方法です。

 

私たち、シンデレラは疲れないのです。

力が入っていないから。

 

 

これがオリジナル守破離プログラム。

まずは「守」ひたすら守。

 

チカラがぬけてきたら

家事の時間はおのずと短くなります。

 

11月5日スタート募集シンデレラごっこ講座

申込→