21日シンデレラ質問コーナー【受講したら家事がスラスラできるってなぜ?】 | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

質問に答えていきます

 

Q:受講したら、家事がスラスラできるってなぜ?

 

A:自分の持っている「道具(知識)」を

必要な場面(時間)に、瞬時にだし正しく使えるようになるからです。

これは、あなた自身が「今」もうとっくに知っていた知識や経験のことです。

持っているものを、自由自在に使いこなせるようになるのです。

たとえば

どんな包丁を持っていて、

どんな切り方を選択して

何分で、完成させるのか。

 

どんなメニューを知っていて、

どんな盛り付け方を知っていて

それらを組み合わせてみる。

 

まず、自分の持っている「道具」をどうやって使うか?

あなたが、です。

 

持っているものを思いだせたら、

その使い方を試行錯誤します。どんな使い方があるんだっけ?

そして、その使い方はベターなのかベストなのか。

 

自分の「道具の使い方」を毎日の課題を通し積み重ねていくと

進歩していきます。

そのうえで、講座の課題から刺激を受け、「進歩」していく

 

理想の自分。

思い浮かんだことは、実現できます。

自分の持っている「道具」の使い方が広がるからです。

 

使い方・・このスピードじゃないかな。

これが、遅い、速い、または

止まっている。

 

それ以前に、

自分がどんな道具を持っている(いた)のか忘れてしまっていることが多いのです。

 

道具の種類がどれだけあるか。

 

使い方をどれだけ知っているか。

 

新しいことを学ぶ、のは道具を増やす
反復で、使い方を増やす

 

知識は、道具です。

たとえば、ハサミを買ってきたとします。

買ってきても、

使い方を知らなければ、なにもできません。

使い方がわからなければ
持っていないのと同じです。

 

使い方を調べたり、習った後、

「買ったハサミって。こうやって使うんだな」とわかります。

 

使ってみましょう。自分で、です。

そのまま、講座に当てはめてみてください。

 

シンデレラの講座は、実際に行動「自分でやってみる」という課題がだされます。

これを、やってみる、何度も、繰り返しです。

反復ですね。

 

その方法は、自分では思いつかない視点から出されてます。

だから、刺激となって、じぶんが目覚めるのです。


文章に置き換えてみたらわかりやすいでしょうか。
表現するときに、「こどば」をしらなければ使えない。

語彙、単語、ですね。知らない言葉は使えないわけです。


そして、単語を覚えて、語彙を増やしたけれど

実際に、日常生活で「使ってみる」ことをしないならどうでしょう?

やはり、それは自分のことばとしては借り物のような文章になります。

 

使い慣れるって、スラスラと自由自在にってことです。


自分で、持っているモノを自由自在にだせるように
必要な時に、ひきだせること。
それが
家事がスラスラとできるということになります。

 

家事、いつやっても本当はいいんですよね。

あら?10分ある。玄関掃除しちゃおうっかな?みたいに

生活の中で、あなたの好きなタイミングもみつかります。

 

やりたい時に、やるだけでいい。

11月5日スタート募集シンデレラごっこ講座

申込→