殿堂:C①卒論とままごと シンデレラの時間割コース® | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

うん、やろう。
たくさんの人に、幸せを味わってほしいから。
 
家事は、ままごと。
「やらされている」から「やりたい」へ
 
息子が結婚を決めてふたりの様子を
みていると、とても新鮮。
先日も「料理」の話では、
「早く帰ったほうがっ作ればいいよね」とか
「クックパットや、本に書いてある通りにやっていこう」
楽しそうに話していた。
 
「ルンバとか水拭きするやつ?意外に高いんでびっくりした」
とかね。
・・・・・・・
さて
ままごと、というのは「たのしむ」「自らの意志で」という意味で私は使っています。
息子たちの会話を紹介したのは、
実に自然で、家事に対して「やらないといけないこと」とか
「やだな」というネガティブなものではなく
楽しみにしている様子、やったことないけれどね。という明るいものだったからです。
 
最初はみんなそうなんじゃないかな。
いつから、こんなに「やらないといけないこと」という気持ちになったのか。
 
彼女もキャリアを手放さない、という選択
息子も「応援したい」という意志。
資格試験の話で「やるときは勉強に集中したほうがいいね」ということも
印象的で、家事をやったら損する、という考えからは遠いんだな、
楽しみにしているんだな、ということが伝わってきたのです。
 
家事を、自分の身支度のように考えたらどうでしょう?
着替えるように、入浴するように、顔を洗うように
おうちを整える。
 
着替えにどれくらい時間かかってますか?
入浴にどれくらい時間をかけていますか?
顔を念入りに洗う人もいるでしょうし、パパっと済ます人もいるでしょう
自由です。
 
それと同じことです。
自分と自分の大切な人がすむ家を整える。
 
家族が、元気ないな、と思ったとき
だまって、好きな食べ物を買ってきたり
そーっと部屋を整えたり、したくなる。
 
多くの人は、そうだったと思うのです。
思いだすきっかけが、シンデレラの時間割®です。
 
思いだすと、今までと同じ風景が
ガラリと変わって別の世界になります。
 
家事がやりたくなるのです。
はやくおうちにかえりたくなる。
 
家族を送り出して、ほっとして
そのあとすぐ
早く帰ってくればいいなあと思う。
 
散らかした洋服を拾いながら
「よし、任せてちょうだい」と嬉しくなる。
 
残した御飯、「今日のメニューは不発か?」とか
「おいしいから、めしあがれ」と威圧(!?)してみるあそびとか
 
おままごと。
毎日のことだからこそ、楽しみたい。
 
<シンデレラの時間割🄬講座の柱>
①時間に制限をもうける、
②宣言する
③実行する
を繰り返します。反省は不要ですし、懺悔も不要。
ひたすら明日。
100日経過したときには、時間管理がみにつくのです。
*枠の中で、自分自身で考え抜くのです。自分の頭で考える時間を約束します。
答えをおしえることは、あなたの「考える自由」を台無しにしてしまうこと。ですから
受講中は、「あなたの試行錯誤するチャンスを奪わない」という約束をしています
そうするから、時間管理が身につくのです。
 
これがシンデレラの時間割コース®
 
……
<卒業課題について>
卒論と呼んでおり、自分の学びの仕上げ、まとめです。
あなたのオリジナル講座テキストになります。
 
卒業した後、すぐに自分の講座が開けるということです。
魅力的な、あなただけのテキストになるでしょう。
 
これが卒業の条件であり
あなたの宝物となります。
 
<卒業後のフォローについて>
受講中コミュニティは
シンデレラの時間割🄬くらぶを準備しています。
自動的に入会できます。
 
ご質問、なんでもどうぞ。 らいん concerto-miho
 
殿堂A美しい冷蔵庫→
殿堂B空間を味わう→