「同じようなこと」と「同じこと」は全く違う | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

せんじつの記事「実力の差は時間の経過でどうなる?→

と同じニュアンスです。

 

「同じこと」と「同じようなこと」は全く違う

 

全くその通りだなと思いまして

私なりの意見をここに示します。

・・・・・・・・

なんとなく、形だけまねる

見よう見まね

こんな感じかな?

という曖昧さを残した練習では

 

細部まで徹底して、守破離の守をやっている人には

遠く及ばないのだ。

 

こんな感じ。では届かない。

いつまでたっても。

 

だから、先生が存在する。

コーチが存在するのです。

 

自学自習も、ポイントで、他者の目は必要です。

プロの目ですよね。

これが、無い限り、

「同じようなこと」

だから、ずれています。

それでよし、とするのか先を知りたいか、にかかってますね

 

そしてもうひとつは

習った通りに、まずやるということも

徹底できていない。

 

たとえば、私のブログ。

見よう見まねで、やっている人がいても

どうしてもうまくいかなくて、「へんだな」と感じてる人は

たくさんいます。

 

たとえば

私のブログから、「同じような講座」を開ている人がいても

それは

「同じこと」ではありません。

 

「同じようなこと」でしかない。

 

皮肉にも、継続すると

時間の積み重ねで、その差はどんどん開いていきます。

 

なんとなく形だけ真似る。

 

いまさら、私がここで示さなくても

多くの人は、そのことを知っているのです。

 

 

本質に触れたいと思いませんか?

image

 

あなたは、同じようなこと、で満足?