高齢者のシンデレラ冷蔵庫【餃子の皮からわかること】 | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

【餃子の皮から見えたこと】について

「見て」わかったこと。です。

 

今回

実家の餃子の皮を2袋処分しました。

賞味期限7月25日

30個用×2袋

 

 

~結論~

つくろうとおもって買ったが、作れなかった。

心変わりしたとは、考えにくい

 

これは、考え方としては

 

必要なこと

やりたいこと

を区別するといいなと考えました。

 

餃子って工程がたくさんあります。

キャベツのみじん切りやニラのみじん切り

にんにくや

ショウガ、

長ネギのみじん切り

それに調味料や肉ですね。

 

こうなると、どこでつまづいたのかわかります。

 

作りたい、を叶えるる場合

わたしの静かなサポートは

●野菜を(ちょっとしたこと)

何の料理でも応用できるように仕込んでおくと

 

便利である、と実感する体験。

 

みじん切りだけではなく、ゆでる、揚げる、もっと手前の

皮をむく、や洗う、ということだでいいのです。

座学には限界がある。

体験なしでは、高齢者は無意味と判断し

座学は、問答のためにしました。

・・・・・・・・

野菜の仕込みは、シンデレラの冷蔵庫のかなめなのです。

実感しない限り、

だれもが面倒で、「今やらないといけないの?」と

感じること1位。

 

急がないけれど重要なこと、の第2ゾーンなのです。

コヴィーのね。

 

続きます

 

ゴボウわかりますか??

母の冷蔵庫レッスン8月22日

image