着物/心をほどく時間6/17【着物丸洗いしすぐアイロン♡祖母の着物】 | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

祖母の着物らしい。
 
かなら古びており
母も、もう着ないって。
でも捨てるにしのびないモノ。
 
これは昨日仕上げてきました。
 
完成図。
これは、時間を置いて
なんどか
巻きなおしています。
 
では、いきますね。
必ず水。

お湯は使いません。
 
すぐアイロン。
当て布無し。
高温です。
コツがありますよ。
 
 
こちらね。
 
 
蒸気は、着物からでています。
 
扱いやすい生地。
やすみなく、
迷いなく、ひたすらやります。
 
 
巻いていきます。
生乾きですよ。
ポイント。
しばらくして、
また、広げて、また、巻きなおしていきます。
 
繰り返し。
 
 
どう?
 
だんだん落ち着いてきました。
 
 
ほどいてから、この状態まで
2時間あればできます。
これはね、
簡単です。
 
かなり母は、興奮し
 
つくりたいインスピレーションがわいたと。
 
見違えるほど生地がよくなりました。
全体の、くもり、くすみ、淀みがなくなり
清潔感なすがすがしい生地の印象。
 
古い、思い出の生地が生まれ変わります。
 
レッスンします。
みなさま、おてもちの着物ご持参くださいね。