神棚:全部理由がある | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

なるほどな。

 
知らなかっただけなんだな、と。
 
実家に神棚があります。
父の父、
つまりわたしの祖父が亡くなったときに
神棚を処分する話になったそう。
 
父が、引き受けた。
でも、どうやればいいのか知らないし
たぶんすでに高齢の両親は、調べるとか
思いつかなかったのでしょう。
ただ、処分なんてしのびない、自宅に引き受けようと
その一心でしょう。
 
大切にしたい気持ちと
実際に管理できるかは、別です。
 
わたしは、自宅で神棚をお世話してまだ浅いですが
自分はこうやっている、を話してみました。
 
今朝、
「みほちゃん、ママには難しいから」と
 
わたしからは
手が届く場所に移動できるよ?
新しくすれば大丈夫。
 
と、話しました。
 
いま、午後ですね。
神棚はまだ、触っていません。
 
母が自分で考える時間のペース。
タイミング。
 
 
今朝、晴れていましたが雲がでてきました。
 
近所の神社。