考える。老老介護「こなすこと、が「主役」にならないように」 | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

決まりを守る、

例えば薬を決まった時間に間違いなく服用させる
とか
水分は1日、これだけは摂る、
とか
 
この表に漏らさずにきちんとチェックする、
とか
あります。
 
守ることは、命を守ることです。
だけど、
どうしても忘れてしまったり
間違えてしまう
とか
うっかり、の度が過ぎるケースは多いだろうな
と、わかります。
また、
いやになっちゃった、とか
ヤダやりたくない、とか
精神的な事で、
守れないケースも、あるんだろうなと想像できます。
 
厳しく指導することに、それほど意味は無いだろう。
 
うっかりしても、どこかでカバー可能な仕組みを整えること、つくること、に注力した方が
命を守る近道じゃないかな?と思うのです。
専門家に相談とか。
 
完璧に介護すること、を目標にしたら
危険。
こなすことが、行動の主役になるから。
 
自宅で、と希望なら
自宅ならではの空間を楽しむことを
味わう時間が大事。
 
介護する側も
される側も、
おうち大好きを堪能する。
どんな時も。
………
 
当たり前を当たり前に実行するのは
高齢になると難しくなります。
 
 
帰宅して、だして、拭いて
仕舞いました。
 
 
 
 
 
 
ルイヴィトン、ホライゾン。