加筆修正♡掃除をする人、掃除を省く人 | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

5/20の記事を加筆修正しました。

人間は、
何かがあると、
まず掃除をする人と
まず掃除を省く人がいます。


5月のブログで3記事重ねましたが
本心です。

ほこりで人間は死なないし
掃除などしなくても生きていける。

わたしはそう思わない。


片付けは、みなさま気にしますね。
片付かないから掃除ができない、
と言われます。

片付けなくても、拭けば良い。

床を水拭きしたあと
空気の澱みが、無くなる感覚を
体感してほしい。


お掃除する人を、低く見る人がいます。
料理教室などで、食器洗いをやらされた、と
不満を訴えるひとがたくさんいます。


ホテルなど格式と掃除の精度は比例しています。
掃除が行き届いているホテルは
サービスも素晴らしいものです。

何が起きているかを知る人が
掃除する人です。
掃除することで全体を把握できます

掃除にはじまり掃除におわる。
片付けなくても、まず水拭きでいいのです。

掃除は、身支度です。
手の届く範囲を広げていく楽しみが
あります。


掃除をする人
掃除を省く人

わたしは、日常です。

生きている限り
掃除は身支度だから。
ここをないがしろにしない。

自分の空間です。

うちを把握できます。

手を使う

視覚より触覚。


拭くと、わかります。

コヴィーの
4つのマトリクス。
掃除は第2ゾーンです。
やらなくても、すぐには困らない。
でも重要。

緊急では無いけど
重要なこと。
季節がわかります。
外の桜が床に写ります。


あなたは、4つのマトリクスで
掃除はどこですか?


掃除をする人
掃除を省く人