鳥媒花ちょうばいか だからね!! | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

鳥媒花は、楽しい。
ベランダや、庭におくなら鳥媒花。

虫もいいけど鳥のほうが好み。

見て、うちの梅が立派で
たわわな理由は
メジロがたくさん働くからだよ。

鳥媒花は
小鳥の媒介、蜜を吸う鳥が、受粉してくれる木の事。

ヒヨドリとか、メジロ、まさかのウグイスも
この梅に来ますよ。

モテモテの梅です。
蜜が大量なんだと思います。

今年初の、ツバメきた。
今年初の、アゲハ蝶きた。
ベランダに!!
メジロもきましたよ。

早朝に、水を撒いたからかな。
嬉しい。
壁きれい。

メジロたくさんきてます。
前に、公園の桜にたくさんいる!!
声がかわいい。

今朝。

餌台が、なくても鳥媒花があれば
野鳥が、きます。
その鳥ならね!
蜜を吸わない鳥も、まあまあきますよ。
木についた虫とか食べるんじゃないか?

玄関の水撒きや、ベランダの水撒き
なんで、今まで毎日やらなかったのかな?
こんなに楽しいのに!!

鳥媒花。楽しめますよ。

でね、今年初のアゲハ蝶は
ちゃんと、ベランダが蝶道チョウドウを証明。

しわあせなウチなんだよねー。

猫たちも、勝手にうちに来たんだから。
押しかけペット。

5月5日に保護したんだよね。
チョビは11年前
レオは2年前。

この季節はワクワクします。