㊿課題だした~!「帳尻をあわせる時間」を設定する理由と方法@自学自習 | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

今朝、100日こどもの自学自習課題をだしました。

みなさま、あらためて

スケジューリングしてみてくださいね。

・・・・・・・・・・・


帳尻を合わせる時間の確保について

こんにちは
これは、「決まった予定」をひとつひとつクリアすることより重要なことです。
あらかじめ、確保された時間があることで、「自分の見積もり時間の誤差」を修正できる、という心の保険タイムとなるうからです。

みなさまは、「これは1時間で仕上げられるな」と見積もったけれど実際にやりはじめたら「わらないかも・・・」という状態になって
「予定が狂った」という経験があるでしょう。
または、家族に急に頼まれて切り上げなくてはいけない事態になる・・という経験です。

このときに、短期的な、修正で済む場合は
きょう、明日、の下の2.が大いに役に立つのです。

1.「帳尻を合わせる日」・・・1週間に1日
2.「帳尻を合わせる時間」・・1日のうちの1時間
3.「帳尻を合わせる期間」・・1か月のうちの1週間
4.「帳尻を合わせる月」・・・1年のうちの1か月

みなさま、間違えているのは
分刻みのスケジュールが、素晴らしいと思って、すきまなく
スケジュールしてしまうのです。

不測の事態に、にっちもさっちもいかなくなります。

例えば、冷蔵庫レッスンで「寸止め料理」というものがあります。
作り置き、とは違う点です。
食材を「未完の状態」で仕込むというこtです。

完成して、それに、●月〇日、朝食、3人分。とラベリングして陳列したとき。
家族の予定や、体調で思うように食材が消化できなかったり、たりなくなったりしたとき「どうにか」するでしょう。

その、「どうにか」している積みかさねは、キチキチの予定を雪崩のように崩して、あなたの不満の種になり
やがて、つくりおき自体継続する意思がくじけることになります。

予定を予定通りにっこなすために
上記の4つが必要なのです。

参考までに、
1日の30分程度・・・・・夕方~~夕飯までの時間
1週間の1曜日・・・・・・週末の午後または、午前
1か月の1週間・・・・・・月末の1週間
1年のうちの1か月・・・・11月の1か月間

です。

修正して課題提出してみてくださいね。