①GWの頃に考えておくこと【夏休の時間割】 | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

 

GWの前あたり。大事です。

日々、目の前の足もとのことをというのは

もちろんです。

 

が常に、全体の中の「今」であることを忘れないことです。

 

一緒に、

「今年の夏休みは、どんなふうに過ごしたい?」とか

「やりたい事ってなに?」

とか

お茶の時間に積極的に相談していました。

 

楽しい時間です。

 

夏休みには夏休みの

冬休みには冬休みの

春休みには春休みの、

 

やりたいことがあるでしょう。

それは親として、体験させたいな、というものや

本人が、行ってみたい。

やってみたい、

というものなどです。

 

4月から新しい環境になりました。

せいぜい2週間です。

 

1週間は流れの確認

いつまで、「慣れるのを待つ」をしているつもりでしょうか?

 

GWには、およそ1年の大きな流れが見えてくる時期です。

目をつぶっていたら見えませんし

下を向いていたらやっぱり見えないのです。

 

まだ慣れていない

もう少し様子をみよう

 

人間はもっとたくましく

こどもは、しなやかです。

 

時間割が重要です

 

家族の行事もあるでしょう。

個人の用事もあります。

役割の用事もあるでしょう。

 

夏休のような季節休暇は

日常の積み残しを、消化・・昇華?かなフフフ

 

そうそう、フグの産卵も三浦にスポットがあって

毎年みにいきました。

ここ、当時非公開で偶然見つけたのです。

 

クサフグの産卵も、研究材料として最高でした。

あの光景と迫力は、目に焼き付いて

大興奮。

数百のクサフグの群れがわたしたちの足の横を

ぱぱぱぱぱぱ~~っとものすごい速さで

移動。

水面に顔をつけて目が合ったり!

 

ああなんて楽しい~!

夏休みの時間割の軸は昼の12時です。

 

さあ、なぜでしょう?image