④10日分まとめ買い見る?野菜編その2寸止め仕込み | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

続きで~~す。
ありふれた野菜たち。
 
成人だけの4人家族。
野菜は、買ってきたうち、3割をこの状態にしています。
見る人が見たらわかりますけれど
次の5種類がここにあります。
それ以外は、シンデレラの掟をくぐりぬけ冷蔵庫です。
①すぐ食べるもの
②時間を置くことで、美味になるもの
③調理の前段階(生でも合わせてもOK)
④調理の前段階(通称:」下ごしらえ)
⑤あらっただけ。
 
本当に大事なことは、
食べることが目的だという点です。
 
多くのひとは
ここまでやると、「きれいだな~」
「よし、できたぞ」という具合に喜びますよね。
そして、家族が予定より早く食べたりすうことを
嫌がる傾向があります。
 
「それは、火曜日に食べるからダメ」
とか
「ひとり、1こずつね」
とか
家族のために準備していることを
わすれてはいけません。
 
あなたの準備や手際が素晴らしいから
どんどんなくなるのです。
見積もり、予定通りという意味は、
家族をコントロールするということではないのです。
千切りキャベツは、あっというまになくなりますけれど
つくるのは、手間です。
 
なにに気付きましたか?
野菜は、かなめ。
なかなか食事の主役にはなりません。
肉や魚にくらべて、「はい、きょうのおかずは、千切りキャベツですよ」
というわけにはいきませんでしょう。
 
でも、食べてほしいですよね。あなたも、家族もです。
ピクルスや、漬物のように
時間を置くことで美味になるものは
日常の助けになります。
そのままのもの、
しあげてしまったモノ、
寸止めのモノ
役割も、目的も違います。
 
冷蔵庫の本来の目的は
冷やすため。
 
冷やしておいしくなるように
置く場所です。
私はそう考えています。
 
キャベツ1/2玉を千切りです。
ピクルス。
カブのピクルスは、私だけしか食べないよ~~。pp
プチトマトのピクルスも好みです。
楊枝で、穴をあけて漬けるときもあります。
 
餃子用に。キャベツの表側の堅い葉っぱ塩もみしてみじん切り。
 
これね。ppp
image
夕飯、ヒレカツにしたので、キャベツは千切りなくなりました。
みんなものすごい食欲でした。
 
次は、肉だね。
しばしお待ちください。
乾物は
乾燥野菜も干し野菜かな?
もある。海藻も、海苔も、ふんだんに取り混ぜています。
https://ameblo.jp/concerto-miho/entry-12452563771.html
10日分のまとめ買いについて。
 
簡単なものから処理していくのがコツ
 

https://ameblo.jp/concerto-miho/entry-12452613820.html

野菜も心を込めてお手入したら10日元気なままだよ。

包丁をなるべくつかわないのがコツ