1)資産になる守破離システム読書法「目次」と内容全公開♡ | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

去年9月に、新しい内容もドキングさせて

新読書法セミナーを開講しました。

 

まあ、2017年の秋に、リクエストでコンテンツを発表して

ものすごい人気。

ただ、この実践、、という部分が

私自身、もう30年以上やってきた方法だったので

そんなに難しいことだとは知らなかったのです。

 

自分は無意識でやっていたので。

そこで、2017年に開催し、みなさまが

苦労している姿をまのあたりにして

「これは・・・実践のカリキュラムをつくろう」と思い立ち

そのあと、2つ、3つと重ねて発表していきました。

 

今回目次と内容を

順番にぶろぐで公開していきますね~~~!

~~~~~~~~~~~

1.資産になる守破離システム読書法

副題:判断を下すために読むのです

 

1)検索力がすべて

①知りたいことはなんですか?

②キーワードの扱い方は2段階ある

③買い方

・書店/ブックオフ/図書館

・Amazonの活用(おすすめ、同類、時間)

・他人からの推薦本についての基準

 

2)時間制限

①正しい期限の設定方法

・目的を明確にする

・制限時間の設定

・全体像の把握

 

②テスト期間

・明確化

・準備

・作業工程(方法と道具)

・実践→ワーク・・・次の講座で集中的に行います

・作業工程2/

・無意識レベルに落としこむ方法(目安は反射)→次の講座で集中的に実践します

 

3)読み方

①全体から部分

②道具の根拠と理由

③ヒントは、暗記しようとしない。読もうとしない

 

4)まとめかた

①地図

②配置とバランス

③ルールと罠

・分類することに時間をかけすぎない

・情報収集に夢中になりすぎない

・目的を見失わないメモ

*メモとノートをくべつする。

image

これを2時間弱。

image