理由 | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

シンデレラ課題やっているうちに
家族から溺愛されていることに
気付き始めるんだよね。
もう、ずっと前から溺愛されていたのを思い出すんだよ。
全部そう。
みんな最初から知っていることだし
持っているものだし。
それを、課題に向き合っていくうちに、
思いだす。
あるんだから。そこに。思いだせるんだよね。
しあわせって、ある。
ただ、そこにある。シンデレラの時間割🄬です。

聞き耳頭巾って話が私は本当に好きで好きで。
不思議な頭巾をかぶると、動物の言葉が聞こえるという話だよね?

わたしは、掃除を手でやるでしょう。
手で触るのはね、手から聞こえるからなんだよね。
手当て、とか手入れ、とかね。
床も、暖かい時とひんやりしているときがある。
きれいに見えても、さわるとわかる。

わたしや、家族が、エネルギーを補給できるのは
おうちのおかげでしょう。
おうちが守ってくれる。
これは、リフォームしたときに建築士さんが教えくれたことば。

大切にしていたら、おうちが守ってくれます。

って。
本当に素敵だ。全くそうだ。
ただ、掃除、じゃなくて
わたしは手でやりたいのは、そういうことだったんだなと思った。
聞き耳頭巾って、少し違うけれど
わたしは、おうちの声が聞こえる。
そして、てでやると、家族の様子もわかる。見る。
なんでも言葉にすること以上に、わかる。

わたしが、おままごとのように家事をやっているのは
おうちと話しながらやっているから楽しいのだ。

聞こえるからね。
モノが教えてくれる。

 

imageimage

image