”55.ブログ講座テーマはあなたの自己紹介 | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

ブログ講座
から、一部抜粋。
2月26日まで、一日5つずつ投げています。
2月4日くらいからかな?忘れたー。
……………

55.
大事なこと

自己紹介が60文字だなんて!と不満に感じたでしょうか?
でも、読者は、あなたに興味を持つ前に
長い文章を読むことはありません。

という想定で、考えてみましょう。
あなたが伝えたい、自己紹介を、「ブログ記事テーマ」で、記事として積み重ねていくのです。

<テーマは、あなたの自己紹介>
これは例えばコンチェルトブログだと、バイオリン、ピアノ
、ランチ、ねこ・・・
という具合に並んでいるテーマのことです。
私のテーマはもはやごちゃごちゃですから、フォーマルとは遠い世界でしょう。

今日は、このテーマについて私の考えを伝えます。
仕事以外の部分
・得意の記事・自信のあるテーマ
つまり「大好き」「夢中」がありますか?

それが1つあると
ブログが、生命力を持ちます。
本気、とか、好き。は
それが「理解されなくても「この人は、夢中になれるモノを持っているんだな」ということが
読者に伝わります。

それがいわゆる「おたく」になればなるほど、「魅力」となるんじゃないかと
私は考えていますし、実際にそういうものを持っていてブログ記事にしていると印象に残っていませんか?

そしてそれの精度は、やっぱり関係ない。
上級であることより
「好き」が伝わるテーマがいいと思います。

コンチェルトブログは、バイオリン記事・ネコでしょうか。
掃除、冷蔵庫、こども
も好き、、、の延長です。単純に好きなんです。家事が。
この、テーマは自己紹介と同じです。
以上が、
ブログプロフィールに肩書や資格を年表のように並べるより
読者に届きやすいということです。

仕事以外の「テーマ」あなたは、なににしますか?
あなたの、好み、が素直に伝わるもの。

では、また。