53.ブログの基礎体力のつけかた | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

53.
ブログの基礎体力のつけ方
① 基礎体力
・記事のストック(過去記事)
あなたの過去記事は、どれくらいありますか?
たとえば
あなたが誰かのブログを見に行った時
どんな動きをしますか?

それをひとつ考えてください。

ちなみに、
わたしはまず「文章」文体に注目します。
その人は、
どんな言葉をつかうのか?とか
その人の世界観を確認します。

この時に、ある程度記事のストックがあるとより精度の高い判断ができます。
少ないと、なんともいえないわけです。

同じことが書いてあっても、読みやすい記事
いちいちひっかかる記事あるでしょう。
行間、余白、の使い方も、印象に影響します。

「この人の文章は、なんだか好き」とかそれは
主に語彙、だけではなく「動詞」と「助詞」の使い方に影響されているんじゃないかと思っています。

本をどれだけ読んで生きてきたのか?
読書の蓄積ですね。
読書の蓄積は、借り物のままでは、やっぱり、記事から浮いてしまって、「使い慣れていないな」というぎこちなさが見えてしますのです。

新しい言葉や、表現を、実生活で使って、使いこなすことはとても大事なのです。