家事を混ぜるから失速するだよねー。 | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

よく質問いただきます。
「換気扇やガス台を掃除した後に
なぜすぐ調理するんですか?最後にやればいいんじゃない?」
 
こたえます。
線引きです。
 
家事を混ぜない。
フフフ。
自分の時間割ってありますね。
ロボットではありませんから
常に、想定外を頭に入れます。
どんなに小さなことでもです。
 
そして夜ご飯に間に合わない。とか
イレギュラー想定の準備。
 
まず、いつも通りの家事を
いつも通りに整えます。
これが基本。
 
準備体操のようなもの。
換気扇やガス台は、毎日やるのが私の好みです。
 
自分の好きを、大切にします。
いつも通りの時間割は崩さない。
そのあとの、余分の時間でやる。
だって、途中で不測の事態で、夕飯が作り切れなくなって
さらに、なに?
いつも通りの換気扇やガス台ができないなんて
 
おかしいし、ダメ。
 
いつも通りの時間割を崩してまでいたしません。
きりがありません。
パパが食べたら、茶碗を洗う
お兄ちゃんが食べ終わったら茶碗を洗う
それまで、待つ?
 
わかるかな~~
さて、
最近、またまた人間関係が素晴らしく変わりました。
つくづく、不思議だと思うのです。
 
こっそり、こころの中で
線を引いた人数と、おなじくらい。いいえ。。。
もっと、

最も、「今の私に必要な人々」との出会いが続いています。
 
自分の持てるモノの量と同じように
自分の、大切にできる人間関係には
一定の量があるんだな、と実感しています。
 
付き合ってみなければわからない
ってことにつきます。
 
今わかってよかったってこと。
 
これ、今朝のですが
蛇口、手で触るとわかります。
蛇口が汚れているなんて、こわすぎる。
image
 
布巾漂白して、干しておわり。
{E2A133D9-9891-48FC-A4C2-2107FCF28C74}
 
いちいちやる

 
風呂場も、カラ拭きしたあと
バスタイムなのです。
そして、また、この状態に。
お試しあれ、
気持ちいいですし、
なんだか贅沢気分になれます。

線引き。
大事。