道具は自分が管理できる量にする | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

自分の管理できる広さってある。
 
自分で、できること。
わたしのできることは、たくさんあると思う。
どうかな
 
わたしのお世話が行き届く量って表現ほうが
いいかな。

 

気づいていない家事もあるでしょうね。

どうだろ?

 

 

おうち以上に、好きな空間は無い。

これは断言できる。

 

 

それは、みんな同じでしょう。

おうち。

この掃除画像は、講座の課題用に

順を追って写しながら記事にしたものです。

 

見て~~ピカピカ~!

 

 

汚れていないと、つまらないんだよね。

ほんと。

たとえばさ、

「おえ~~ッ汚い~~!」♡嬉♡って感じ。

 

うっわ~散らかってる~

狂喜乱舞♡って感じ。

息子たちが大学生や高校のときは

仲間たちが押し寄せて

地獄絵図のような、おもちゃ箱ひっくり返したような

にぎやかさ。

 

それを、含み笑い(気持ち悪い??)しながら

掃除するのよね。

 

 

手でやるの。

膝をついて、床を拭く。

 

いつもこう思うのです。

拭けて良かった。

うん、謎。

 

見て~~握ってみるとね、わかる。

 

 

しつこい?いつまでもなでるの。

 

 

見て~。水をはじくのよ。

 

 

拭いちゃうけど。

 

 

え?で、また濡らしちゃうの。

つまり、何度も何度も、この儀式?やって遊んでるってこと。

ザ・暇。

 

 

 

 

 

 

 

 

うちに、物が少ないのは、
わたしが、管理できる量、把握できる量が
これくらいってことです。
 
あんまり、頭よくないんですよね。
覚えていられないのよね。道具って。
 
自分の身の回りを整えるのは基本です。