②夏休み読書のヒントは【キーワードの追求】 | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

まあ、これの続き。

 

子供の場合、少し丁寧な手順が必要ですし

そもそも、読書法セミナーとは目的が違いますので

しっかり、それを意識してから取り組むことです。

 

①1つ、教科書から物語を選ぶ。

②通読(音読)させる。

③キーワードを抜き出させる(2種類のテーマで抜く)

④調べる(2種類の目的をもつ)

⑤考える

⑥追求課題の設定をさせる

 

③のキーワードの追求って何だと思いますか?

わからない・・の追求です。

わからなさ、をもっともっと追求していくということ

霧のかかったよな、どこがわからないか、わからない

なにが、いったいわからないのか

これに、しっかり焦点をあてることが⑤の考える、です。

 

焦点がきまったら、課題は浮かびますね。

 

まあ、子どもの場合、わからない・・の多くは

人間の心情でしょう。

 

ことばなど、調べればわかりますから。

 

という具合にキーワードを抜き出すことが、もっとも大切なステップです。

 

大人でも難しいかもしれませんね。

 

読書法セミナーで「語句」「ことば」に対する感度が

磨かれていきますから

どんどん楽しくなるセミナーなのです。

 

ね?21日でいいんじゃない?

できるでしょ。image