③学習の諸条件【シンデレラの時間割®】 | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

追記します。

生活、の部分に注目。そもそも、これは「習い事」についての

考えを示したものですが、全てに当てはまります。

頭だけでは習得できない。ということです。何か新しい「モノ」「コト」を習得するとき「からだ」をつかうということとセット。

ですからシンデレラの時間割®は家事を反復するから「時間管理」をみにつけることができるのだ、と

結論します。

反復については、一定の「速さ」が必要なのは先日説明した通り。

②学習に必要な諸条件

・準備・・環境/精神

・時期・・年齢/3/

・生活・・食事/運動との密接さimage

・・・・・・・・・

親と教師は、役割が違います。そして何かを習得する諸条件は3つです。

 
時間配分
予習
復習
です。学習のスタイルに好みはあるでしょうが、やればいいだけです。
教師は、親じゃないんです。ここを勘違いして教師に甘えすぎると、うまくいきません。
その逆もしかり。
親は教師ではない。
役割が違うということを肝に銘じる。
 
さあ、ここでもでてきました。時間配分。
時間配分は、経験値の配分です。未知のものであるならば
自分の経験で、配分を予測します。その予測に誤差が発生した時に
またここで「経験値」で判断を迫られるわけです。
修正ですね。時間配分の修正。状況を見極め、経験と実力をかんがみてつねに臨機応変に仕上げる。
 
だから導入はちいさな時間の単位で仕上げる練習が必要なのです。
 
これがシンデレラの時間割®コースです。
そして、予習、復習。時間配分、この3つはセットです。
大人になっても、同じことです。
私はそう、考えています。
 
「これくらいでいいや」という妥協の姿勢
「もう、いいや」という姿勢。
心を残すならば、やったほうがいいでしょう。
 
まあ、あなたの問題です。
・・・・・これね・・・・↓↓↓・・・

①教育的環境

・教師・・てほどき/技術/芸術

・仲間・・兄弟・姉妹/友人

・親・・・・習慣/理解/経済

②学習に必要な諸条件

・準備・・環境/精神

・時期・・年齢/3/

・生活・・食事/運動との密接さ

③総合的学習諸条件

・時間配分

・予習

・復習

◆練習時間の多少と学習効果について

 

①卒論プレゼン&懇親会5/27(日)申込み→

https://ssl.form-mailer.jp/fms/44fd1b9c542325

 

②シンデレラの時間割🄬コース3期生→

https://ssl.form-mailer.jp/fms/9c313b3b501521

 

③100日オンラインシンデレラコースいろいろ→

https://ssl.form-mailer.jp/fms/007d9b7a522039