追記します。
生活、の部分に注目。そもそも、これは「習い事」についての
考えを示したものですが、全てに当てはまります。
頭だけでは習得できない。ということです。何か新しい「モノ」「コト」を習得するとき「からだ」をつかうということとセット。
ですからシンデレラの時間割®は家事を反復するから「時間管理」をみにつけることができるのだ、と
結論します。
反復については、一定の「速さ」が必要なのは先日説明した通り。
②学習に必要な諸条件
・準備・・環境/精神
・時期・・年齢/3月/
・・・・・・・・・
親と教師は、役割が違います。そして何かを習得する諸条件は3つです。
時間配分
予習
復習
です。学習のスタイルに好みはあるでしょうが、やればいいだけです。
教師は、親じゃないんです。ここを勘違いして教師に甘えすぎると、うまくいきません。
その逆もしかり。
親は教師ではない。
役割が違うということを肝に銘じる。
さあ、ここでもでてきました。時間配分。
時間配分は、経験値の配分です。未知のものであるならば
自分の経験で、配分を予測します。その予測に誤差が発生した時に
またここで「経験値」で判断を迫られるわけです。
修正ですね。時間配分の修正。状況を見極め、経験と実力をかんがみてつねに臨機応変に仕上げる。
だから導入はちいさな時間の単位で仕上げる練習が必要なのです。
これがシンデレラの時間割®コースです。
そして、予習、復習。時間配分、この3つはセットです。
大人になっても、同じことです。
私はそう、考えています。
「これくらいでいいや」という妥協の姿勢
「もう、いいや」という姿勢。
心を残すならば、やったほうがいいでしょう。
まあ、あなたの問題です。
・・・・・これね・・・・↓↓↓・・・
①教育的環境
・教師・・てほどき/技術/芸術
・仲間・・兄弟・姉妹/友人
・親・・・・習慣/理解/経済
②学習に必要な諸条件
・準備・・環境/精神
・時期・・年齢/3月/
・生活・・食事/運動との密接さ
③総合的学習諸条件
・時間配分
・予習
・復習
◆練習時間の多少と学習効果について
①卒論プレゼン&懇親会5/27(日)申込み→
②シンデレラの時間割🄬コース3期生→
https://ssl.form-mailer.jp/fms/9c313b3b501521
③100日オンラインシンデレラコースいろいろ→