質問コーナー♡家事の順番はきめていますか? | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

決めていません

・・・・・・

今日は本当にいいお天気で

カーテンまで洗えました。

 

細かすぎるリストも存在しません。

リストよりも、

「把握」です。

自分の実力の把握が重要。

 

つまり、

お風呂掃除が5分あれば満足できるとわかっているとき

3分しかないときは、別の掃除を選びます。

3分でできる、掃除を瞬間で選んで、やります。

洗面所の引きだしの掃除とか、洗面所の床掃除。

地下室納戸の床拭きとかかな。

 

ここで、次の時間に影響を与えない。

つまり、2分くらいいいや、とかしません。

その積み重ねや

これくらい、大丈夫かな。という

積み重ねが、

「なんだか、いつも忙しい」になるのです。

 

2分くらい?

電車、乗れないでしょ。

一事が万事。

習慣になります。

・・・・

今日はカーテンの洗濯しましたが

午後からセミナーしたのです。

 

そんな日にカーテンを洗って、網戸洗って

窓洗って

なんてしないですか?

 

自分の作業時間を把握していたら安心してできます。

10分あればできる、とわかるから

やれるのです。

 

これがシンデレラの時間割®です。

ですから、順番は重要ではないのです。

入れ替える柔軟さ、臨機応変さが大切です。

 

時間配分という表現ですが

これは

あなたの経験値の配分だということです。

 

時間を見積もり、みきわめる

そして深追いしない

 

線引きを、していくことで

朝から、リズムよくできるのです。

 

シンデレラの時間割®

あなたの時間、自由自在にレイアウトできるように

なります。

 

今日の掃除その1(風呂~地下窓)→

今日の掃除その2(すべて床~廊下トイレ玄関)→

今日の掃除その3(窓辺/網戸/カーテン)→