義母にお願いしたい事 | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

先日、税理士の先生に相談した1つが

夫の母を会社の役員(にできないか)

という点です。

車で10分程度の距離に住んでいます。

 

70歳まで自営業で50年以上実績もありますが

それ以上に

まあ、単純に、お願いしたい。

 

そんな話です。

・・・・・

長居しない女性、を初めてみたのは義母です。

どんなに楽しい時間でも、

よその家に招かれたときでも

親戚でも、息子の家でも

長居をしません。

 

ひとしきり、時間を楽しむと

「さあ、こうしちゃいられないわ、帰るわね」

颯爽と帰宅。

 

時間を大切にするという姿勢を

私は義母から教わったのかしれないなと思っています。

 

電話もいつも、用件だけ。数秒ね。ppp

だいたい、義母から切られちゃう。

「みほ?野菜あるから、取りきて」

「夜7時35分にいく」  終了。

 

声聞けば、いろいろわかりますでしょう。

電話であっても、耳をすませば雰囲気が伝わる。

元気そうとかね。

「変ね。」という判断で

来るのでしょう。

 

10年前?の話です。早いです。

この日のことは、今でもよく覚えています。

義母の振る舞いが

張り詰めた緊張をゆるめてくれた。

そんな日。

 

そのあと、いつも通りに

さっさと帰宅した姿は

 

わたしを「日常」へ引き戻してくれた

習慣です。

私が最も信頼する人間です。

 

90歳近い義母に、お世話になろうという魂胆。

引き受けてもらえますように。