博物館教育プログラムにむけて | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

自由研究は、夏休みだけ、などのきまりは
ありません。

夏休みに、まとめる時間をとる。
そう考えていました。

自由研究は、自問自答する楽しい学びのヒント。

日常であること。
定点観察も可能であること
世話が難しくないこと

このあたりです。
{0FD314FC-9A72-4EBA-856E-98BC307F8700}

わたしが、息子たちにやってきたことは
ただの母親としての視点。
楽しく、調べ上げ
継続し、日常に組み込む。
そして、
資料を集める方法のヒント

示してきました。
つまり、自由研究のための時間ではなく
日常へ落とし込んだ観察や収集の中から
本人が選ぶ。
{155C3537-1DBE-4D97-B2AA-9DC14B25BF04}

博物館プログラムをこれから受講しますので
いままでやってきた
母親だけの視点経験をなぞりながら

コンテンツとして完全させます。
楽しみでたまりません。

わたし自身は
小学校3年生から中学3年までの6年間
野鳥の観察を
毎朝30分から1時間投稿前に自宅周りを
歩いて観察してました。

実際は、毎日できない日もありました。

最初は野鳥でしたが
年齢があがると
関心や、興味は、地図の書き方
野鳥の写真、すたがを描く
シルエットで識別する
声を聞き分ける
など

どんどんひろがりました。
自由研究は、夏休みだけなんか
もったいない!

そう考えています。

博物館教育プログラム
楽しみでたまりません。

息子たちへの自由研究の
一部を
テーマ「こどもの自由研究」
記事にしてます。