まあ、これは時間管理とは違いますが!
持ち運びができ、集中して遊んだ
おもちゃ。
モンテッソーリやシュタイナー に限らず
調べると
幼児向けに、たくさんのおもちゃが
みつかりました。
教育関係の仕事も少ししていたので
息子たちの、おもちゃは随分つくりました。
説明しないこと。
ゆっくり、目の前でやり方を見せるだけ。
こんな風に並べてみせます。
正解、不正解は目的ではなく
①指先の使い方、洗濯バサミを自在に使えること。
②挟む位置のセンス
で、最後が
③秩序の発見
でしょうか。
車での移動のとき、
出先で、
持ち運んで、遊んでいました。
最終的には100個ずつくらい揃えて
立体、つまりブロックのように組み上げて遊んでいましたから
もっと数は多かったかもしれません。
カードは10までを
色違いで3色つくりました。
遊びに刺激を与えたいと
でも、そぉっと。とあれこれ楽しい時間でした。
横浜には
布のおもちゃ図書館というばもあり
借りられます。
参考にして、わたしも自己流でせっせと
つくりました。
お昼寝のあいだや、夜ですね。
チクチク。
本当に贅沢な時間の過ごし方だったな、と思います。