幼児のおもちゃを作る楽しみ | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

まあ、これは時間管理とは違いますが!

持ち運びができ、集中して遊んだ
おもちゃ。

モンテッソーリやシュタイナー に限らず
調べると
幼児向けに、たくさんのおもちゃが
みつかりました。
教育関係の仕事も少ししていたので
息子たちの、おもちゃは随分つくりました。

説明しないこと。
ゆっくり、目の前でやり方を見せるだけ。
{027C3A6F-A1C0-48BA-95AD-A28F6A71A9DB}

数も、読めないまま、
こんな風に並べてみせます。

正解、不正解は目的ではなく

①指先の使い方、洗濯バサミを自在に使えること。

②挟む位置のセンス
で、最後が
③秩序の発見
でしょうか。

車での移動のとき、
出先で、
持ち運んで、遊んでいました。

{ECCA5EC1-FA76-4AD5-BC5B-03C56AA7B99F}

最終的には100個ずつくらい揃えて
立体、つまりブロックのように組み上げて遊んでいましたから
もっと数は多かったかもしれません。

カードは10までを
色違いで3色つくりました。

遊びに刺激を与えたいと
でも、そぉっと。とあれこれ楽しい時間でした。

横浜には
布のおもちゃ図書館というばもあり
借りられます。
参考にして、わたしも自己流でせっせと
つくりました。

お昼寝のあいだや、夜ですね。
チクチク。

本当に贅沢な時間の過ごし方だったな、と思います。