あなたの頭は、なんのため? | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

「おかあさん、次何やるの?」

 

黙っていればいいのにね、おかあさん。

そこですぐに答えを教えちゃうから

いつまでたっても

自分の頭で考えることをしない。

 

自学自習は、基本です。

大人になっても、できない。

 

課題の通りやって、やっと70点です。

それ以上やることを禁じたことなど

一度もありません。

 

手ごたえがないのは、練習がたりていないだけ。

 

野球でも、素振りのやりかたを

バットの握り方から、立ち方、おしえてもらって

その通りにできたあとは?

 

ホームラン打てますか?

「新しい言葉」習ったり、本から見つけて

使ってみなければわからないでしょう。

 

べんきょうすることを、損する、と思っているかぎり

伸びません。

 

ひとより多く勉強することを

人より多く本を読むことを

わたしは、恥ずかしいと思ったことなど一度もありません。

 

こどもって、親のいう事は聞きませんが

親のマネはしますね。

 

これぐらいでいいや、という姿勢は習慣です。

いや・・

性格になってるのかもしれません。

image