自学自習には、教材選びが大事/こどもの時間管理 | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

中学受験は、そもそも

長男が友人に誘われて、

「無料テストうけてみたい」といったのがはじまり。

 

結局3つの塾のテストを渡り歩いたのです。

実に楽しそうでした。

塾ではイベント扱いですから当然です。

 

最初から、

●勉強は、自学自習が基本。塾は、合格力をつける場所。

つまり、勉強など自分でやるってこと。

 

では、親として

塾選びの基準に

●教材の評価

を重点におきました。

 

よく、いい先生がいるからなどの意見がありますが

なぜ、他人任せなのか

私にはわかりません。

 

いい先生など他人任せの判断材料を

示すようでは、本来の「勉強」」という面から

大きくはずれます。

 

先生で勉強の習熟が変わるようでは

実力を発揮する、など

できるはずは、ありません。

 

いいテキストであるか?

これが

まあ、特に「中学受験したい」と

決めたこどもの

自学自習の習慣をみにつけるカギなのです。

 

先生や、雰囲気、この子に合うかしら?

など、

その次のステップです。

 

教材がわるければ、いつまでたっても

自学自習の習慣などみにつきません。

 

長くなりました。

次の機会に、「いい教材とは?」について

記事にします。

 

 

2016年9月は、怒涛のセミナーを開催していました。

当日の朝に、軽食を準備していました。

image