人間も空間も太ります | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

たくさんのモノが、集まると空間は賑わいます。

わたしが、空間のままにしているのは
いつでも、置けるように。
いつでも、動かせるように。

スケジュールもそう。
アポもそう。

仕事もそうです。

今朝目が覚めた瞬間に
モノ増えて、キレが悪いな。
と。

見えない部分をやります。

人間と同じです。
うわべを取り繕っても、棚の中や扉の中が
だらしがないと

にじんできます。

大きく動かしました。 
食器は、数個処分し、新しいものをいれました。
真ん中に!
ほら!
{2B957475-9194-44DC-9512-14EB9B7DBEFC}

レンジ台の上は、使いにくい高さ。
{CF6FF33B-95D8-4519-8A36-7B2FAE359C2C}


入れるものは無し。
贅肉も無し。
{B9683F9F-ACE9-43D8-8BD9-7D98AF705226}

シンデレラ生達のロッカーです。
使いにくかったので、
変えました。時間かかりました。
{7244AEED-07CF-4F0A-B0A2-10A01B290649}


{69AD5A82-A17D-44E2-9B20-3CB56DD2741A}

13人分,
あとは、文具、配布物。
{77D156BF-C7E9-4CBC-A3B8-FF82ABC58015}

今日の盛り塩。
{C8E2122D-DAD0-4932-B1E7-682A0AF061AB}
人間も、食べられる量は決まっています。

基準を超えると、動きのキレや
頭の回転のキレが
悪くなります。

空間もそう。
手入れの行き届かない空間
不潔な空間では
だらしのないと体。だらしのない空間となります。

片付かない理由は、1つです。

モノが、あなたの管理できる量を超えた

それだけです。

寄木細工のごとく
あちらへ、こちらへ
それは片付けではありません。

移動。

贅肉を移動させているだけでは
解決しません。

近いうちに、
移動させる空間もなくなります。
収納グッズは、
上級者の娯楽とわきまえます。

100均のような
明るく賑やかな棚が好きですか?

エルメスのような
落ち着いた大人な棚が好きですか?

自分の管理できる量以上は
消化不良をおこします。

太ります。