質問に答えます。
中学受験塾では、大量のプリントが配られます。
ファイリング方法を教えてください
ファイリングなど、しなくてよろしい・
これがこたえです。
中学受験塾では、大量のプリント配られます。
まず、目的は
知識の定着です。
プリントのファイリングではない、ということです。
子どもが、覚えきれば
その時点で、プリントは、ゴミ。
用済みです。どんどん新しい単元にはいります。
いつまで、定着しきれていない知識を
放置しているのでしょう?
心配で保管したいと思うならば、
次の方法を提案します。
①見直す日付をプリントに書き込む。
*これは定着の確認作業でしょう。
こたえを暗記しても応用はききません。
忘れすぎない時間の経過を見越して、保管。
手柄や、達成感の目視のためのファイリングなど
ただの自己満足です。
眺めて、安心する程度の量ではないはずです。
どんどん
「知識を習得したもの」として
処分していました。
それでも、ファイリングしたいプリントは
せいぜい1週間。
受験時のプリントのファイリングは、しなくてよろしい。
その場で、必要か、不要かを本人が判断し、処分していました。
5年生にもなれば、それくらい自己管理できます。
時間管理は、本人ができなければ意味はなく
プリント整理も、本人ができなくて
どうして勉強ができるのでしょう。
ひつようなものは、本人が、頭に叩き込む。
それだけです。
親の出る幕など、どこにもありません。
生活、送迎くらいの出番です。
1つの郵便物に2度触れない男たち→★