③刺繍が縮んじゃった!振袖を洗う | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

ぎゃー!
縮んじゃった。

続き、
まずは昨日のは反物のように巻きます。
シワにならないように。
{8A655C36-559A-467B-84E3-F3AEE67BED17}

さあ!振袖をほどいて洗いました!
ああ!なんて時間がかかるのー!
まさかの5時間かかった。

ほどいた状態。すでに
この時点で70分。
仕立ての腕前なんじゃないかな。
たぶん。。。
白い裏地は、処分してます。袷とか。
{9048DCB7-0CBB-4988-B88E-2A2029FA9386}


絞りっぽい?わからん。
ジャブジャブ。軽く色落ち。
ああ!急がねばねー
{1B936CF2-62D5-410A-A97F-F20F85FC826D}

これも。
水に濡れるて硬くなる。
{7FAF615F-7C9C-4CE0-887C-2434BC0002DB}
この時点で、すぐアイロン。
色移り、余計なシワをつけないために
こまめにやる。



次は振袖のまさに袖2本。
ジャブジャブ。
匂いをおとしたい。
薄い青の水に。
{AB65B3A5-D691-4AD3-B7C7-5CE237798B04}


アイロン、かるく1時間かかります。
かなり慎重に。
鮮やかで、清潔になりました。
{3B8790DB-65C4-4867-965F-6408119A46A0}

こちらも、かけておく。
{47C615A3-809B-4ABD-842A-6F5A620EAC33}

でた。真打ち。
やる前から、ムリ、がわかります、
が!
やりますよ。
{0D8BC6C2-F736-4801-8BB6-3645A61B5E76}

ジャブジャブ。。
{34896C22-E98B-47AB-B720-311A0586C97D}


ぎゃ〜!
一呼吸おいて、
ギューって縮んじゃった。
{ACEF255B-2A08-4AD5-9B2D-F3DF124486E8}


武者震いなコンチェルト。
これを元にもどせたら、怖いもの無しだよね?
想像したら武者震いだ!
やるぞ(鼻息)
{C9B690B4-A05B-4D02-9ACC-E3AA43D1D6A1}

見て。
蘇りました。どうなるかと思いましたが
縮んじゃった金刺繍は
ひるまずに、果敢にチャレンジしたわたくしに
美しい姿をみせてくれました。
{4B3EFB9F-2AA6-485C-A1B7-2074522A4EBE}

ね?
ああ、素敵。できた。
これは難しかったな。
{11E7C882-FE3A-4CAC-B35F-453E44B4C997}
あした、シークレットレッスンの
桐箱先生と打ち合わせです。

どんどん、やる。
時間かかっても、やり続ければ
必ず、届くから。

アンティーク着物生地
手がかかるからこそ、たのしい。
時間をかける手仕事は
大人に自習室にふさわしい。

美しさの追求に
これくらいでいいやとか
無い。