②着物を洗う&アイロン | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

先ほどの続き。
ほどく①を見てー。

いきます。
水洗いのみ。
想像以上に大変。
成功。
{19BF1E75-9A94-4BC6-896A-54ABC5F58C50}

まず、小さいパーツから。
洗って、アイロン。
細部に執着しすぎない事。
{119DA982-4B25-49EC-B7FC-17E0A3DCF8D3}

次に袖2本。
それなりに大きいので。
{33F1C2B1-4F5E-47CD-A126-FC66011E4D22}


袖2本のアイロンで、かなり時間をつかいましたが、
一気に、身ごろを2枚。
これは、なかなかやりがいがありました。
{316E6AF3-4992-4B6E-B026-BEA504197637}

着物をほどいてから、3時間30分。
全ておわり。
アイロンかけたとこ。
{BE9E0A91-9FAE-4B57-8AF8-44D11DFA68D1}
厳密にいいますと
明日の朝、状態を確認し
細かい。糸を始末します。

色が移りますので
作業は、スピードが求められました。

ほどく作業からは初めての経験。
なかなか楽しいです。
{FA07111C-D1F2-41EE-8CB0-102A5927AD82}
鮮やかさが、戻りました。

アンティーク着物の
匂いや、ほこりを水で洗いたい
それ1点です。

シミにこだわりすぎると、色移りなど
余計な事態に発展します。

できないことは、無いってわかりました。

さあ、
時間が押してしまいましたが
ゆっくりこれからバスタイム。
1時間入ります。

文字どおり、骨休め。