復刻:バイオリン記事【初見演奏について】 | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

ブログ村の「バイオリン」に

出戻りました。

通称ヴァイオリン村

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ


現在は、ぶろぐテーマを次のように

わけています。

●バイオリン

●音楽教育

そして

●「こどもの時間管理へのアプローチ」

①習い事と部活の両立

②本番力

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


初見演奏、

これは、かなり慎重に教育してきました。


例外なく、【初めて】が最も重要だからです。


そこに、「個性」を発見した驚きと

成長の楽しみは


ご褒美のように、幸せな時間でした。


もちろん、血の雨が降る日もありましたし

地獄絵図の様相も

あります。


しかし、20分しか練習時間をとらない

という徹底した姿勢は、

幼い息子達が、いやがってのたうちまわる状態に

惑わされることは

一切ありません。


20分の練習時間に

小言など、実にくだらない。


脱線しました。


さ、今日も少し

過去記事を紹介いたします。


蛇足ですが、

「音楽の完成度」に妥協などしたことは

一度もありません。


先生もワタクシも

そして

本人たちもです。