息子へ「時間を見えるように~」③時間に妥協しない | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

③です。


時間を見えるようにするには

日々の積み重ねが最も大切。


5分くらい、とか

楽しいから、とか


今日は、もう、いいや

とか


妥協は許しません。


ゲームもやっていましたし

マンガも読みました。

楽しいことも、

気の進まない事も


時間に妥協しないということを

伝えました。


こどもは、親に

やさしさだけを求めているのでは無いと思います。


時間に甘さは、論外。


一事が万事。

1分でも遅れたら、電車にのれないように

食事でも、お稽古でも

練習でも


時間に妥協点など無いということ。


日本語には

都合の良いことばがあふれています。


自主性とか自律。


そんなことは、これらをふまえてからの話です

時間に線を引きながら


時間に妥協しないことを

伝えました。


「落としどころ」という実に、巧みな表現もありますが

それも

日常で使う言葉でないコトを

理解します。


時間に「落としどころ」も「妥協点」など無いです。