中学受験11月が一番忙しかった | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。


中学受験は

長男も次男も経験しました。


11月が一番忙しかった。

その原因のひとつは模試。


「学校別模試」がいろいろな塾で

開催されて、目が回るほど。

Y塾に通っていて、Yの模試成績がいいのは

当然だと考えていましたので

他の塾の模試を受けていました。


余計、忙しくなります。


祭日も、日曜も、休みなく模試や通常のテストが

ありました。


毎日のバイオリンの自宅練習は休みません。

たった20分の練習時間です。

流れるような生活のリズムなら

できます。


時間管理。


先生のレッスンも休まず、いつも通りに。

小学校も休まず。


11月が山場。

それを乗り越えると

バイオリンもテニススクールも

急にラクになったことを覚えています。


習い事は、時に面倒。

でも

テニススクールやバイオリンレッスンは

「気分転換」という以上に


「いつも通り」の象徴でもあったのです。


いつも通りに、いつも通りの実力を発揮する

まずは、これ。