風呂の排水溝の中も清潔を保つ | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

今朝の続き。

掃除の順番をきめなければ
好きなように掃除できます。

掃除なんて、突然やりたい場所が発生するもの。

自由。

さ、
この排水口は、毎日、こんな感じでやります。
汚れていたら怖いから。

{92946629-3B30-4D3F-8377-7B89B87A7112}

排水口の中をのぞきます。
かくに~~ん!

どんな事情かしらないけれど
ウチはこんな作り。

器になっていてはずれませんから

このまま掃除。
キレイに見えて、そうじゃなかったら怖い怖い。

奥の手を使います。

{B124A7BD-2743-43C4-92A8-6BAC9568B084}

それはティッシュ。
水に溶けないという特性を利用。

まあ、ちょっと覚悟はいるけれど・・
自分のウチでしょ?
やる。

手を突っ込んで、ティシュ持ったまま中を
ぐるりと側面、底をなぞっておきます。

それだけ。
で、ティッシュは捨てます。

ほら!簡単。
あっぶなー。汚れてましたよ。
さわればわかります。

あとは、カラ拭き。

{789BA449-E19F-4D90-9C7A-8FA9783702C1}

天井から、壁、浴槽、床、、、

{8D4DDED9-F5D3-44AF-AE5A-7C4537A39EDD}

シャンプーや、あんなものやこんなもの
最初にどかします。

ここも、洗ってカラ拭き。
ハイター薄めた布。

{F4BBFC2D-74E3-4DB7-8278-9A28769C183A}

そう、これも磨く。

{B60A2C90-C5D8-4E5A-B53A-9BAE8FD7C818}

ふたも、磨いておく。
何時間もかかるわけじゃないし
どんどこやるだけ。

排水口ふたしておこう。

スポンジも、古布も捨てています。

{89F7CDFF-F64B-4BD0-A9CB-C61D1702AD3A}

コツ?

「ここは、どうしよかな?」

な~んて

迷うくらいなら、やれ!


決めてなければ、「やり忘れた!」って無いから

大丈夫。


玄関も丸洗いしちゃったわ~。


のちほど。


図書館なう。

音信不通あしからず。