夏休みの自由研究について
その①→★
6年間を通し、同じテーマで続けられるもの。
それを、じっくり探しました。
結局、
ベースとなる楽器制作と
毎年自由に取り組むモノとに
わけたのでした。
●楽器制作(もちろん誘導ありpp)
これは楽器を作ることで、
響きや、仕組み、物理的な側面、時代背景・・
その年齢に応じて、切り口がたくさんあります。
6年生で、バイオリン制作、ともくろんでいました。
実際は、中学受験をすることになって
前倒しで、5年生の夏休みに真打ちでもある
バイオリン制作をもってきました。
バイオリンが、どんな風に作られているのか
パーツをながめながら、
自分が使っている楽器と見比べつつ
形にしていく工程は
かけがえのない、勉強時間でした。
削ったり、色を塗ったりと、娯楽的な要素も
含みますし、
私も楽しく取り組みました。
1年生から、ひとつずつ、
ふたりとも様々な楽器を制作しました。
5月くらいから、いろいろなお店を息子達と
時間をみつけては
あれこれ
巡って、「今年は、何をつくる?」とうろうろしていたことは
今思うと、
贅沢な時間でした。
~~男子1編~~
●バイオリン制作①→★
●バイオリン制作②→★
●バイオリン制作③→★
●バイオリン制作④→★