夏休みの自由研究について② | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

夏休みの自由研究について

その①→


6年間を通し、同じテーマで続けられるもの。

それを、じっくり探しました。


結局、

ベースとなる楽器制作と

毎年自由に取り組むモノとに

わけたのでした。


●楽器制作(もちろん誘導ありpp)

これは楽器を作ることで、

響きや、仕組み、物理的な側面、時代背景・・

その年齢に応じて、切り口がたくさんあります。


6年生で、バイオリン制作、ともくろんでいました。

実際は、中学受験をすることになって

前倒しで、5年生の夏休みに真打ちでもある

バイオリン制作をもってきました。


バイオリンが、どんな風に作られているのか

パーツをながめながら、


自分が使っている楽器と見比べつつ

形にしていく工程は

かけがえのない、勉強時間でした。


削ったり、色を塗ったりと、娯楽的な要素も

含みますし、

私も楽しく取り組みました。


1年生から、ひとつずつ、

ふたりとも様々な楽器を制作しました。


5月くらいから、いろいろなお店を息子達と

時間をみつけては

あれこれ

巡って、「今年は、何をつくる?」とうろうろしていたことは

今思うと、

贅沢な時間でした。


~~男子1編~~

●バイオリン制作①→

●バイオリン制作②→

●バイオリン制作③→

●バイオリン制作④→