風呂掃除の仕上げはカラ拭き | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

本当は、これ
朝の記事のつもりでしたが
アメーバがどうにもならなかったのですね。

時差のある記事は、新鮮さ?という点で
私的には、ボツですが。

AM6:50の図。
毎朝です。
玄関掃除は、仮の姿。
待ち伏せお見送り。・・・の図。
しかし、風呂掃除にてまどって
遅れた~~
{A019F59B-3038-4193-A1A7-6B0F30DBA0C0}

ハイ、お風呂掃除。

5分以上かけません。

「ここは、洗おうかな・・?」

とか

「ここは、やめにしようか」

とか

一切考えないから。

ただ、どんどん掃除するだけ。

簡単です。

{84CACDF7-68DE-42D2-8421-2453430867A4}

ここも。

はずして洗う、それだけのこと。


{1F16AEF3-364B-4039-B478-3B55385E9488}

天井、壁、扉、浴槽

最近のお気に入りの最後の儀式は

床もカラ拭き。

チョーお気に入りです。

楽しくて楽しくて!

{AA68D35B-FE64-47C5-9A4D-5707375E94FF}

カラ拭きだけど、薄めたこれをきもちシュ。

で拭いて、ゆすいで、ぎゅーっと絞って

拭いて・・の繰り返し。


なんて単純なの~~!


ほら、天井。

やだわ。バラバラ降ってくるけど

気にしないわ。

どんどん拭くだけ。


{1C47E4F6-D8D1-464D-9657-548AD7B9CCBA}

ここは、念入りに磨く。

お気に入りの場所だから。

{DB218D81-15AD-4556-B1DC-E565F7699A17}

ほら!床よ。

今まで、床だけはカラ拭きしていなかったのです。


気づかなかっただけなんだけど。。。

なぜ?

こんなに濡れているじゃないの。

ダメダメ。


{94FB8DFD-50CA-48E8-95C2-2EB8D11AC5A4}

たくましい手だわ。私の手だけど。

とにかく、繰り返し、拭くだけ。

全部よ全部。

「ここは、拭かなくてもいいかな?」とか

無し。

そんな場所ないし。


忘れたのは、ヨシ。

それ以外は、やる。

複雑にしないコト。


{7DFB6AE6-F51E-4BFE-86A3-78F72DF3AC10}

抜き打ちチエック!(自分に)

よし、ネジとか、隅っこは

パッと監査(自分だけど)

エプロンの中です。

ここもふきあげます。

{278CC836-4CDD-4711-933F-C292B71867A6}

ハイ、風呂掃除の前に

昨日着ていた服を手洗いして脱水干すだけ。

{91EBD2CE-DEC9-4A51-9A7C-DB62B96A7370}

キッチンの朝の掃除終了儀式の布巾。

今朝は、7枚。

毎食7~8枚どんどん使います。

ハイター入れて手洗い→洗濯機→脱水→干す


手を抜く工程はゼロ。


{202B0C9F-9177-4BCE-929C-4D99F7675E7A}

息子を車で送りました。

AM7:25

池のある公園で降りてみました。

蓮が!!

{AA7311EC-22B3-4B16-BB3F-5A71C817F900}

美しいです。
満開は、もう少し先かな!楽しみ。

{43C05324-95DD-4CCA-8045-B9AF79DD477F}

太陽はここ!

{C0DD2428-12EE-444A-9F77-81A9E9483FF4}


朝は、本当に気持ちが良いです。


来週芦屋で留守にするので

全ての食材を、今日の時点で、カラにしています。


のちほど、

冷蔵庫・乾物等の記事を書きます。


新しい仕事、ひとつひとつです。


さあ、18時。


昨日は本当にありがとうございました。