セミナーレジメについて①校正者のエラー | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

無意識的に間違っている部分を補ってしまうために、間違っている点を見落とす


と定義されています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【シンデレラの時間割】のレジメの仕上げの段階で

助言をいただく方を、決めていました。


●その道の専門家ではないコト。

●イエスマンでないコト。


この2点です。

最も、重要に考えていたことは、

「時間管理」含め、セミナーコンテンツ作成の専門家でない

という点で

決めていました。


校正者(編集者)のエラー

Proofreader’s Error


当然あるべきものを

知識があるがために無意識に補って、

文章上の間違いを逆に見つけられない。

つまり

熟達者の知識が

認知フィルターとなって

本来知覚できるはずのものができないということ。


これは、音楽の世界にいたときに痛感していましたので

今回も迷わず、これを避けたのでした。



専門家からの助言は、多くは書物で学べると

考えているからです。



続きます。